映像に関して雑食です。

映画やドラマ、漫画、小説の個人的感想

BANANA FISH

自分の大好きな漫画です。

初めて読んだのは今から8年前くらい。
バイト仲間が休憩室に持ってきたのを読んでいた。
第1巻は『なんか、難しそうな内容だな』と思っていたが、一頁ごとに根気よく読んでいくと、ハマった。
漫画に根気よくってなんだよ。って感じなんだけど、もともと読むのが遅く、内容も自分が生きてきた時代設定ではない為そうなった。
読み慣れない作家さんの小説を読む感じに近かったかな。

全巻読み終わるのに1ヶ月かかり、読み終えたときは超大作映画を見終わったような満足感があった。
で、すぐさま第1巻に戻りおさらいをする。

結局その漫画BANANA FISHは、いらないから持ってきた。とのことだったので、全巻もらうことに。

主人公の激しく悲しい短い人生のストーリーなんだけど、誰かのせいとか、時代のせいとか、そんな言い訳はしないで、生きていく。
目の前の現実をどう生き抜くか。
仲間、信頼、孤独、裏切り・・・漫画としては王道な内容なんだけど、臨場感に引き込まれていく。
ぎゅっと詰まった主人公の人生を、自分も仲間Eくらいの立ち位置で見ているような感覚になった。

ノイタミナでもかなり楽しんでいる今日この頃。

以上。